日本にある競輪場の特徴

競輪11-1

”今日は久しぶりの晴れだから、庭師を呼んだよー”

どうも、すねおです!

今回は全国の競輪場一覧と会場別の特徴をまとめていくよ。

全国には43ヶ所の競輪場があるんだ!!すっごく多いよね。その特徴を全て覚えるのは大変だけど、このページを見ればそれぞれの競輪場の特徴がわかるから参考にしてね。競輪場って言っても全部が同じじゃないんだ。それぞれに違いがあるからこれを見て知っていってね~。

また各競輪場、所属選手についても書いておくからお気に入りの選手を見つけて車券を買うときの参考にしてみるのもおもしろいよ。

北日本

まず初めは北日本!!北日本には全部で3ヶ所の競輪場があるんだ。そんなに多くないからみんな覚えてくれよー。

函館

函館競輪場は400メートルバンクで一般的な長さのバンクなんだ!!

●バンクの特徴

旧バンクに比べ、直線は長くなっているが地元選手によれば「以前に比べ直線短くなったように感じる」とのこと。これは、ゴール線の位置が以前より手前になったことも関係がある。

競輪選手はすごい風の中走るから、建物があるだけでも相当楽になるよね。

青森

青森競輪場は400メートルバンクの競輪場だよ!!

●バンクの特徴

直線が長いので追い込みが有利ではあるが、どの戦法を取ってもクセのない400mバンク。陸奥湾からの風の強い日は、捲りは3コーナーまでに出切らないと不利になり、コーナーを踏み切ると良く伸びる。

ここから大事!!好配当は直線の長さを生かした3~4番手の追い込み選手がきやすいから、車券買うときは忘れずに!!

いわき平

いわき平競輪場は400メートルバンクの競輪場だよ。まぁ、一般的だよね。笑

●バンクの特徴

他の競輪場と比べると、角度が緩い。ゆえに、遠心力の影響を受けやすく、コーナーで加速することが難しいから、逃げた選手のほうが有利!!

ここで紹介したい地元選手が一人!佐藤慎太郎選手!!

グランプリをとったすごい選手。この選手のモットーは「レースで目立たない事」なんだって。それでグランプリとるってどういう事!!笑

まぁ、すごい楽しい選手だから注目して。

関東

関東には8ヵ所の競輪場があるんだ!!けっこうな数だよね。みんなの住んでいる所にもあるかもだから是非読んでね。

弥彦

弥彦競輪場は400メートルバンクで一般的!!

●バンクの特徴

(第1コーナーおよび第4コーナー、第2コーナーおよび第3コーナーが対称である。)400バンクにしては直線が長く感じる。

難しいけど、とにかく最後の直線が長いって覚えておけばオッケイだよ!

前橋

前橋競輪場は335メートルバンクで一般的なバンクより短いんだ!!

●バンクの特徴

全天候型のドーム競輪場で、全国でも前橋のみの1周335m。最大斜度36度の雨・風の影響を全く受けない高速バンク。

自分が競輪見てる限りでは結構荒れるかな!!笑

逃げの選手が有利だから普段逃げない選手が逃げたりもあるよ!!

取手

取手競輪場は400メートルバンクで一般的!!

●バンクの特徴

クセのない走りやすいバンクとして好評で、傾斜はややきついがどんな戦法でも決まりやすい。

冬はホーム向かい風だが、年間を通して気にならない程度。

宇都宮

宇都宮競輪場は500メートルバンクの競輪場!!他より長い!!そうです荒れる。

●バンクの特徴

直線が長いから追い込み選手が有利。

大宮

大宮競輪場は500メートルバンク!!またまた長いバンクだよ。笑

●バンクの特徴

東日本発祥の地として有名。直線が長い上に、傾斜が深く、追い込み選手に有利なバンク。

やっぱり長いバンクは追い込み有利!!覚えておいてね!!

西武園

西武園競輪場は400メートルバンクで一般的だよ!!

●バンクの特徴

数ある400mバンクの中で比較的傾斜が浅く直線が短い。

333mバンクに近い性格のバンクといえる。

京王閣

京王閣競輪場は400メートルバンクで一般的な競輪場だよ!!

●バンクの特徴

直線の長さは普通。傾斜は若干ゆるい感じ。直線は特にのびるコースではない!!

ここで紹介したい地元選手が一人!!石井寛子選手!!

ガールズ競輪グランプリもとったことのある選手!!実力とともに美人選手としても有名なので是非チェックしてね!!

立川

立川競輪場は400メートルバンクで一般的な競輪場だよ!!

●バンクの特徴

直線距離は全国でも有数の長さ。コーナーのカーブが急だから、まっすぐ走っていても直線へ入る直前に外側へ膨れてしまうケースが時々ある。

一般的っていったけど直線は長いから追い込み選手が有利なバンクって覚えてね。

南関東

南関東は全部で7ヵ所の競輪場があるんだ!!紹介していくから是非みてね。

松戸

松戸競輪場は333メートルバンクで短めの競輪場になってるよ!!

●バンクの特徴

全国の競輪場の中で最も直線が短く、傾斜が浅いため逃げ有利なレースになりやすい。

インが有利なため、激しい競りが繰り広げられ、落車や失格も他の競輪場に比べれば多いのも特徴。

千葉

千葉競輪場は500メートルバンクで長い競輪場になっているよ!!

●バンクの特徴

直線の長い500mバンクだが、傾斜が緩いから早めの先行が打たれる400mバンクに近いレースが多い。先行選手へのハンデは500mバンクの割に少ない。

千葉競輪場は新しくなるので500メートルバンクではなくなるのでお忘れなく!!

川崎

川崎競輪場は400メートルバンクの一般的な競輪場だよ。競輪場は一般的に400メートルバンクが主流だから400メートルバンクが多いね。

●バンクの特徴

少し傾斜が大きいからかコーナーから捲りが決まりやすく、特に3~4コーナーからは選手が勢いをつけて最後の直線でよく伸びるので、後方にいてもチャンスはあるバンク。

ここで紹介したい地元選手が一人。郡司浩平選手!! この選手は競輪がうまい。位置取りが良く延び足も魅力的!!競輪グランプリを取る日も近いぞ!!是非注目!!

平塚

平塚競輪場は400メートルバンクの一般的な競輪場だよ!!

●バンクの特徴

傾斜も直線の長さも一般的で、癖がなくて軽くきれいなバンク。

直線で変に伸びるコースもなく力の勝負ができる競輪場

小田原

小田原競輪場は333メートルバンク!!

●バンクの特徴

通称「すりばちバンク」と言われていて、全国でも屈指の傾斜のきつい走路。

伊東

伊東競輪場は333メートルバンク!!よく333メートルバンクの事をさんさんバンクともいいますねぇ。

●バンクの特徴

直線が長いので400mバンクの感覚に近くて、どんな戦法の選手でも力を発揮できる。

山の中腹で建物も高いから風の影響はほとんどないバンクになる。

静岡

静岡競輪場は400メートルバンクの一般的な競輪場だよ!!

●バンクの特徴

変に伸びるコースは無く平均的なバンクだけど、特徴をあげるなら、捲りやすい特徴がある。

中部

中部は7ヵ所の競輪場があるよ!!比較的クセのないバンクが多い印象だね。さぁ、紹介していくよ!!

名古屋

名古屋競輪場は400メートルの一般的な競輪場だよ!!

●バンクの特徴

クセがなく先行・捲り・追い込みと、どんな戦法でも力を発揮できるバンク。

競い合いはルール上インの選手が有利。

岐阜

岐阜競輪場は400メートルの一般的な競輪場!!

●バンクの特徴

400mバンクとしては直線が長く、傾斜がきついほうだが、これというクセはなくて、先行、捲り、追い込みとどんな戦法でも1着を狙えるよ。

ホーム側に正面スタンドがあるから風向きが複雑で、日によって風の吹きかたが違う。

大垣

大垣競輪場は400メートルの一般的なバンクだよ!!

●バンクの特徴

直線は真ん中が伸び、競りは内外どちらも差はない競輪場

年間を通して伊吹おろしっていう風が吹く!風向きは、日によって違うから、どんな戦法も風の影響が大きい。

ここで紹介したい地元選手が一人。山口 拳矢選手!! あのヤマコウ選手の次男で117期の注目選手!!スピードが違う!!笑

他を寄せ付けないぶっちぎりのスピード。今後、グランプリを走る日も遠くないのでは?!親子揃ってのグランプリ王者、見てみたい!!

豊橋

豊橋競輪場は400メートルの一般的なバンクだよ!!

●バンクの特徴

バックストレッチ側で向かい風となることが多いバンク。

地元選手(談)では「クセがなく、先行選手は走りやすいバンクです。直線が結構長く、先行が駆かっていても2コーナーから出て行けば捲りも決まります。」っていうから参考にして!!

富山

富山競輪場は333メートルのいわゆる、さんさんバンクの競輪場だよ!!

●バンクの特徴

先行選手有利の短距離バンク。ただし、風の影響が大きく、ホーム・バックとも向かい風になる場合がある。

松阪

松阪競輪場は400メートルバンクの一般な競輪場だよ!!

●バンクの特徴

400mバンクとして直線距離が短めで、センター部の傾斜が大きい!!

四日市

四日市競輪場は400メートルの一般的なバンクだよ!!

●バンクの特徴

直線が長い。

海に近いので風が強く、バックで夏で追い風、冬は向かい風になりやすい。

風の影響を受けやすいのが特徴って感じかなぁ。

近畿

近畿は5ヵ所の競輪場があるから紹介していくよ!!さぁ、後半戦もいってみよう。

福井

福井競輪場は400メートルの一般的なバンクだよ!!

●バンクの特徴

日本競輪学校をモデルにして作られている400mバンク。クセがなくて逃げ・差し・まくりが均等に決まる。

基本に忠実なバンクって感じかなぁ。

奈良

奈良競輪場は333メートルの競輪場だよ!!

●バンクの特徴

バンクは小さくて丸く最大傾斜約33度と大きい。

逃げと先行が有利な競走場だけど、ゴール前では激しい攻防が見られるよ。

よくミッドナイト競輪が行われる事が多い!!逃げのラインがそのまま来るってことも多いので、注目してみて!!

向日町

向日町競輪場は400メートルの競輪場だよ!!

●バンクの特徴

非常にスタンダードな400mバンク。

戦法による有利不利もなく、地力が試されるバンク。

和歌山

和歌山競輪場は400メートルの競輪場だよ!!

●バンクの特徴

平成11年に日本最後のクロソイド曲線のバンクに別れを告げ、マコンネル曲線のバンクに全面改修し、選手にも好評を博している。

マコンネルって何?笑 って感じだけど、とにかく走りやすいバンクになっているみたい。

岸和田

岸和田競輪場は400メートルの競輪場だよ!!

●バンクの特徴

風の強いバンクで浜風と山風の吹き具合によっては仕掛けが変わってくるが、通常バックの追い風が強くて先行はその風に乗ることができるバンクになっている。

中国

中国地方には3ヵ所の競輪場があるよ!!

覚えやすいと思うから是非みてね。

玉野

玉野競輪場は400メートルの一般的なバンクだよ!!

●バンクの特徴

400バンクとしてはクセもなく軽くて走りやすい。直線が短いけど、風の影響が強いから必ずしも先行有利ではない。 バック側は向かい風が多く、捲りは1センターから仕掛けて早めに出切れば、勝機ありの競輪場

よくミッドナイト競輪で使われる競輪場としても有名。

広島

広島競輪場は400メートルのバンクだよ!!

●バンクの特徴

西風が強くなる冬はバックで向かい風になることが多い。

ここで紹介したい地元選手が一人。松浦悠士選手!!今、競輪界で一番絶好調な男だ!!捲りのスピードは見ていてめちゃくちゃ興奮する。清水選手とのラインは強力で清水選手の前を走る時は果敢に逃げる時もあり見ていて気持ちがいい。是非注目してみて!!

防府

防府競輪場は333メートルの競輪場だよ!!

●バンクの特徴

軽くてクセのないバンクで改修により、捲りが打ちやすくなった、宿舎が完成してからは、西風の時はすべて向かい風となる。

競りはインが多少有利。

四国

四国には全部で4ヶ所の競輪場があるんだ!!紹介していくので是非読んでね!!

高松

高松競輪場は400メートルバンクの競輪場だよ!!

●バンクの特徴

四方をスタンド等で囲まれているから風の影響を受けにくく、400m走路の中でも直線が長くクセがない。傾斜角度がきつく、コーナーで登る感じが強い。

小松島

小松島競輪場は400メートルバンクの競輪場だよ!!

●バンクの特徴

選手宿舎建設前は、バックに吹く風が強かったが、建設してからは若干弱くなったた。逃げ・捲りが同じように決まるし、特に伸びるコースもない。競りは外側が若干有利。

よくモーニング競輪をやる事も多いから覚えておいて!!

高知

高知競輪場は500メートルバンクの競輪場だよ!!

●バンクの特徴

直線部が15.06mしかなく、全体的に丸いイメージのバンク。500バンクにしては先行選手が逃げ残るバンク。

松山

松山競輪場は400メートルバンクの競輪場だよ!!

●バンクの特徴

典型的な400mバンクで、戦法的には有利不利はない。

高速バンクで、タイムもかなり出るから自力選手には有利。

九州

さぁ、ラストは九州地区だ!!九州地区は6ヶ所の競輪場があるんだ。紹介していくよ。

小倉

小倉競輪場は400メートルバンクの競輪場だよ!!

●バンクの特徴

屋根付き自転車走路で400mバンクとしては世界最大規模。

日本でも有数の高速バンク。

よくミッドナイト競輪をやっている競輪場としても有名!!

久留米

久留米競輪場は400メートルバンクの競輪場だよ!!

●バンクの特徴

久留米競輪場のバンクの特徴は軽めの走路のバンクで、スピードのある選手が有利な競輪場。 久留米競輪場のS級上位戦になってくると、先行逃げきり確率が12%と低い傾向がある!!

ここで紹介したい地元選手が一人、児玉碧衣選手!!ガールズ競輪の絶対王者。ビックリするぐらい強い。笑

ガールズ初のグランプリ連覇を果たした選手。24連勝っていう記録ももってるんだ!!この選手は見る価値あり!!

武雄

武雄競輪場は400メートルバンクの競輪場だよ!!

●バンクの特徴

直線距離は64mで九州の400mバンクの中では最も長い。

佐々木昭彦選手談「クセがなくて走りやすい走路。直線が長いから、よほど後ろに置かれない限りチャンスはある。」

選手が言うから間違いないね!!是非参考に。

佐世保

佐世保競輪場は400メートルバンクの競輪場だよ!!

●バンクの特徴

 かつて500mバンクだったものを改修したからカントが緩く、直線も400mバンクの中では最も短いのが特徴。 このため逃げ・先行タイプの選手に有利と言われている。

別府

別府競輪場は400メートルバンクの競輪場だよ!!

●バンクの特徴

直線は59.96メートルとやや長く、さらに季節を問わず風が吹くため追い込み有利。風向きはバック向かい風で冬は特に風が強い。競る場合は、2コーナーまでに決着をつけないともろに風を受けるため、インでの競りは不利になる。

熊本

最後は熊本競輪場!!熊本競輪場は500メートルバンクの競輪場だよ!!

●バンクの特徴

直線が日本一長いバンク。その極端ともいえる長さのため先行選手には不利で、最後の直線だけで実力を発揮させるタイミングが重要な競輪場。ただし、タイミングさえ上手く図れれば先行選手でも逃げ切れるケースがある。

今日の御託

競輪場についてざっと紹介したけどどうだったかなぁ?!各競輪場にはバンクが短かったり長かったりそれぞれ特徴があるから、それを頭にいれて車券を買うときの参考にしてみてね。競輪場の特徴で結果がかわってくるよ!!

またお気に入りの選手を見つけて追いかけるのも競輪の醍醐味!!是非お気に入りの選手も見つけてね。

最後になるけど全国にはこれだけの競輪場があるから是非、お気に入りの選手を見つけて競輪場に足を運んでね!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です